• OJaC事務局

第4回国内オンライン活動として、一般財団法人国民公園協会京都御苑会科見学を実施しました

更新日:3月18日



---------------------------------------------


オンライン体験活動は課外活動として、


毎月第1水曜14:00-15:30(国内

毎月第3水曜14:00-15:30(海外


にオンライン社会科見学をZOOMにて実施しています。


---------------------------------------------



1月6日(水)、国内第4回の体験活動を、京都府京都市にある京都御苑からお届けしました。



今回は、原様、石田様、鳥居様のナビゲートで京都御苑を案内していただきました。



まず、詳しい解説とともに、閑院宮邸跡の展示室をめぐります。

京都御苑や、京都の歴史に触れていくことで、歴史のロマンを感じました。



京都御苑の歴史を知った後は、豆知識を交えながらもっと詳しく勉強していきます。


京都御苑に関わりのあるアオバズクという鳥や、生き物についての展示を見たり

環境についても学びました。


庭園を散策したり、建築の構造を見てみたり、京都御苑への興味は尽きません。



次に、京都御苑を取り囲む、建礼門から蛤門を歩いてライブ感たっぷりでお届け。

蛤門にあるハート形の穴をみんなで見つけました。



さらに、今回は一月のはじめということで、体験活動内で初詣をすることに。

みんなで、二礼・二拍手・一礼をして新年のお詣りをしました。



最後に、九条家の邸宅だった拾翠亭を見学しました。

当日お休みだった茶室をOJaCのために開けていただき、普段は入ることができない場所にも特別に入らせていただいたりしながら、建てられた当時の雰囲気をゆっくり感じることができました。



歴史のある京都御苑の歴史、自然、文化を見学することで、オンラインながらも日本の伝統文化を体感できたのではないかと思います。




家にいながら遠くの場所へ行ける「オンライン体験活動」、今後もさまざまな企画を実施していきます。